15年近く、株取引をしています。結婚前に、遊び感覚(お小遣いで楽しむ感覚)で始めました。
今は夫婦で投資額を決め、その範囲内で取引しています。

新たに投資額は増やせないので、保有株を売らないと、新しい株が買えません。
また、投資額もそれほど高くないので、10万円程度で買える株を狙うことが多いです。

最初はどちらかと言えば優待狙いで、商品(食品)や、
お店で使える優待券など、食べ物としておなかに入る物がもらえる会社を選んでいました。
でも、優待が気にいってしまうと、売るのがもったいなくなり、値上がりしても売れなくなってしまいます。

また、何回かもらっていると、飽きてしまうこともあります。
最近は優待とは関係なく、値上がり益を狙える会社も探しています。

15年も続けていれば、儲かったことも、損したこともあります。
色々経験して、自分なりのコツはつかめてきて、
やっぱり会社の業績には敏感になるべきだということに気が付きました。

悪いニュースが全部出た後に安値で買い、あがるのをじっと待つのが良い方法だと気が付きました。
そういう視点で会社を探していますが、なかなか良いタイミングで売買できないのが悩みです。

どこまで下がるのか、どこまで上がるのかは、結果論であると思います。
チャートの動きや専門家の意見は参考にはなりますが、それがすべてでありません。

結局、自分の意思で売買をすることになるので、売ったり買ったりした後は、
色々思い悩まないように気をつけています。

まだ上がるとかまだ下がるとか、考え始めるときりがないからです。