やっぱり株主優待銘柄ってすぐに下がってしまうんですよねー。
権利落ちが起こると必ずといっていいほど値を下げます。

証券会社の策略といえばいいのか、とにかくびっくりするくらい下がるんですよ。
特に優待が年一回の場合はその下げ方が半端ないなーって思ってしまいます。

 

それでとにかく、早め早めに株主優待の株を購入している感じです。
5月の権利確定だったタマホームとかモリトとかも3月くらいに買いました。

それでも、勢いが合ったモリトもかなり下げましたし、
タマホームなんてあっという間に含み損。買ってよかったのかどうなのかって感じです。

ただ、どちらもクオカードなので、何かと使えそうだなって思っているんですけどね。
配当金も1%以上はあるので、お金が入るのも楽しみにしているところです。

 

株主優待がある企業に限りませんが、どうしても3月決算で重なってしまいがちなので、
その点は決算月をばらした方が入ってくるお金もばらけるのでいいかなぁって思うこともあります。

最近は四季報に何月決算の企業が高配当なのか
後ろの方に載っているので何かと参考にしています。かなり楽しいものですよ。

地道に積み上げていって、いつか大きなお金になってくれたら嬉しいなぁって思うばかりです。

 

少しでも生活が楽になるように、現物取引基本で、
借金とかしないように気をつけたいと思います。

自由にできる時間を多く作って、自分をいじめすぎないライフスタイルを築きあげたいです。